
--.--.-- 
キャシー只今戻りました。無事に公認会計士2次試験を受験し、暇になった僕。いや、暇ではない。会計士業界は、受験後に合格前提で就職活動をしなければならない。そして、11月下旬の合格発表においてめでたく合格したもののみが就職できる。逆を言えば、内定取っても試験に合格できなければ、就職活動はすべて水の泡になるのだ。

ただいま僕はそのまっただ中である。明後日には、第一志望の面接が控えている。初の面接で、いきなり第一志望。受かればやっほーいという気持ちで望むしかない。

最初は、明後日面接を受ける企業一本って感じだったが、いろんな企業を回ってみるもんだなーと思うのが今の感想である。実際に法人説明会に参加し、若手スタッフなどと話すことが、一番の情報収集であり、いかに噂やネットの情報が当てにならないか思い知ったのである。やっぱり、ええものを手に入れようと思ったら、自分の足を動かして、一対一の対話をするしかない、と思う。そこには生きた情報を得られること、また、血が通ったコミュニケーションの喜びがある。逆に、ネット情報は、迅速性が最大の売りだが、血の通わない文字の羅列といったところか。行動が一番である。


おちまい
スポンサーサイト

2009.09.04 


Secret

