上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
相談出来る人がいるのはほんまに幸せな事ですね。ずっと悩んでいた事が一瞬にして解決される訳ですから、これほどパワフルな問題解決策はないでしょう。

ということで、すっきりしておりますキャサリンです。

最近は、ガチムチに勉強しております。3月末に全国模試があり、そこで全国100位以内を目標にしているからです。つーても、そこらの会社員が仕事してるのと同じくらいで、そんなにハードに勉強している訳ではありません。まぁ、勉強しまくっても続かないですから。

さて、20対80の法則というのはご存知でしょうか。ある日、イタリアのパレートさんが発見した法則です。要するに、試験に例えていうならば、試験範囲の最重要な20%を押さえておけば、8割は点数が取れるという事です。この法則を通じて、パレートさんは効率性、優先順位の大切さを教えてくれています。

要するに、出そうなとこだけを完璧にすればよいのです。仕事に例えていうならば、成果が上がりそうな仕事から片付けて、残業せずに夜は休めばいいのです。実際には、多少の調整が必要となるとはおもいますが、この考え方に沿って勉強すれば、おそらく目標は達成可能でしょう。

何かを捨てる事って難しいけど、人間はいつか死にますから、無駄な事はできる限り捨てて、価値あることに時間を投入することができるようになりたいですね。

おちまい
スポンサーサイト

2010.03.04 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。