--.--.--
30日目、10/12(火)。

メーター 41,892km
横浜より8,850km

人生の中でターニングポイントだった一日。

昨日逃げ込んだ宿のビーチ。沖縄といえばコレって感じですね。

8:30に宿を出発し、フライトのため那覇に戻ります。宿を出発してしばらくは海岸線を走るのですが、沖縄の人は運転が荒いような気がします。右折レーンから普通に直進してくるし、追い越し車線ですぐ追い越すし…少しカルチャーショックでした。

10:30残波岬到着。見た事の無い断崖絶壁に驚くキャサリン。

近くの御菓子御殿でしこたまお土産を買った後、急いで那覇に戻ります。

昼、親戚の家にバイクを置かせてもらい、空港に向かうのですが、空港までの送り迎えを鹿児島~那覇フェリーで出会った友人夫妻にしていただきました。空港に行く前に有名なカフェに連れて行ってもらったのですが、そこからの眺めが絶品すぎて言葉を失います。最高の景色の中で、ほんまに楽しいひとときを過ごさせていただいたお二人に感謝です。

この夫妻は結婚して5年が過ぎたとのことですが、夫の「5年間妻と一緒に居れて本当に毎日が楽しかった」という言葉に感動しましたね。ほんまにうらやましいと思ったし、僕もこういった結婚生活を送れればいいなと決心。この夫妻の姿を見たおかげで、自分の恋愛観というものがものすごく変わったような気がします。自分の価値観を変えてくれたお二人にまたしても感謝です。

楽しいひとときを過ごして那覇空港へ。石垣島へ飛びます。久しぶりの飛行機でちょっと緊張気味やったけど、離陸した瞬間、ものすごい感動がこみあげ涙がとまりませんでした。なんで飛行機って空飛べるんやろ、こんな機械を作れた人間って凄すぎる!!人間の無限の可能性に感動し、涙です。

17:00石垣島到着。虹が僕を出迎えてくれました。

さーて、これから石垣散策です。僕驚いたんですけど、那覇から400km以上離れたこの島がけっこう栄えてるんですよ。石垣島のとあるマクドナルドはJK達に支配されており、黄色い声で充満しとるし、24時間営業のマックスバリュー、大戸屋まである。

今日はキッチン付き民宿に泊まり、自炊してみました。死ぬほど作った自作沖縄そばと、沖縄限定オリオンビールを片手に、サッカー日本VS韓国戦を見るキャサリン。最高に幸せです。