
--.--.-- 
32日目、10/14(木)。

この日は、石垣島をバイクで一周するか、離島に行くか悩みました。

しかし、すでに日本の最南端以外は全て制覇していたため、迷わず日本最南端の波照間島に行く事にしました。波照間島へは石垣島から高速船で1時間ほど。波照間島に降り立った僕は、すぐさまレンタルバイクを借ります。

昼の波照間島は正直言ってニシ浜という沖縄一きれいなビーチしかありません。でも、それでも来たくなるくらいニシ浜は綺麗です。



南に下ると見通しの良い景色が広がります。



高那崎。超豪快な断崖絶壁が続きます。



お目当ての日本最南端の碑。これで、日本の端っこ全てを制覇しました。



参考
日本最北端(宗谷岬)2009年9月到達。


日本最東端(納沙布岬)2010年9月到達。


日本最西端(与那国島西崎)2010年10月到達。




波照間島にはヤギさんがいます。すごく癒される。



大きな木の下でひなたぼっこ。こんな時間が遅い空間で昼寝できるのは幸せです。



波照間島は与那国島よりも小さいため、ほんの数時間で島全体をまわり終えてしまいました。なんで、Tシャツ屋で海パンを買って、上記のニシ浜で泳ぐことに。Tシャツ屋の店主の「社会人になったら、苦しみもがくんだ。その中で自分の確固たる方向性が見えてくる。」という言葉は忘れません。

大きな達成感をもって石垣島に帰りました。その後、宮古島へ。ゲストハウス「フェーヌカジ」で一泊です。
スポンサーサイト

2010.12.23 


Secret

